わくわくまーちゃんブログ

月桂樹とマートルとゴールドクレスト、ルリマツリの挿し木をしました

10月とは思えない暑さが続いていますね。

雨が降る降るっていいながら、どんどん天気予報が変わって、結局ふってくれないので、今日はお庭の木やお花たちにお水をあげました。

 

そのとき、ちょっと気になった伸びすぎた枝をつかって、挿し木をすることに。

時期が違うものもありますが、だめでもともとです。

 

今日、挿し木をしたのは、月桂樹マートルゴールドクレストルリマツリです。

手順は、枝を10~15cmくらいに切って、2時間くらい水揚げします。

小さなプラ鉢とか、お豆腐やミニトマトなどの容器に穴をあけて、器を準備。

新しい赤玉土の小粒を入れて、よく湿らせます。

穂先にルートンという発根促進剤をつけて、棒であけた穴にそっと挿して、土を寄せます。

その挿し木をした写真がこちら。じゃーん! いっぱい挿しちゃいました。

挿し木

 

このあとは、風通しのいい半日陰において、乾かさないように管理します。

って、なかなか難しいですが、できるだけがんばります。

 

月桂樹の葉っぱは、乾燥させて虫よけに使います。

ローリエ

 

このあと、月桂樹とマートルは、スタンダード仕立てにして、足元に季節のお花を植えたいと思っています。

うまく育ってくれますように。