わくわくまーちゃんブログ

グリーンカーテンできゅうりとゴーヤがいっぱいとれたどー!

今年の夏もとっても暑かったですよね。

窓の外のグリーンカーテンが大活躍してくれました。

 

今年のグリーンカーテンは、真ん中にゴーヤ、両脇にきゅうりを植えました。

天候が悪くて、きゅうりが高くなっていた時にも、たくさんきゅうりがとれて助かりました。

1本目のきゅうりは、11本。

2本目のきゅうりは、83本もとれました。

きゅうりの種類の違い? か、ずいぶん差が出ました。

たくさんとれたのは、デルモンテのきゅうり苗です。

 

ゴーヤも大豊作! ゴーヤチャンプルは、何回 食べたか 分かりません。

ゴーヤは黄色くなると甘くなるけど、腐りやすいから流通してないんだとか。

なので、黄色くなったのをお料理してみました。甘いって程ではなかったですけど、少し苦みが和らいでいるように思います。

 

そして、もうすぐ台風がくるので、今日グリーンカーテンを撤去しました。

最後にグリーンカーテンについてた、ゴーヤをとったら大きい実だけでもこんなに!

 

ゴーヤ

 

来年は、どんな緑のカーテンにしようか、今から楽しみです。