わくわくまーちゃんブログ

修善寺「浄蓮の滝」と伊豆「白浜」に行ってきました!

こんにちは。2018年の8月10日~11日に、1泊2日で伊豆旅行に行ってきました。民宿に泊まって、観光したり、海に入ったり。美味しいものも、たくさん食べてきましたのでおすすめの場所を紹介します。

武士(たけし)のあじ寿司

行きは、渋滞にはまって、遅くなっちゃったので、修善寺を観光することに。お昼は、修善寺駅の名物弁当という「武士(たけし)のあじ寿司」をいただきました。

あじ寿司 あじ寿司

売っている場所は、修善寺駅の中(改札の外)の売店と、駅の斜め前の座って食べられるお店の2ヵ所です。私たちは、座って食べられる方のお店でお弁当をいただきました。

予想以上にとってもおいしかったです。一緒に、自家製の梅ジュースをサービスで出していただきました。そちらも、すごくおいしくてびっくりでした!

ほんとは、「武士のわさびシャモ飯」も食べたかったんですが、土日のみの販売ということで食べられませんでした。
次回、機会があれば、ぜひ食べたいなぁ~

お店の情報です。

お店の名前  舞寿し
住所 〒410-2407 静岡県伊豆市修善寺駅前625-6
電話番号 0558-72-2416
営業時間 9:00~16:00
定休日 水曜日
駐車場 有り(駅前広場)

*駐車場は、駅前に止めていいのか分からず、近くのコインパーキングに止めてしまいました。駅前に止めていいことを先に調べておけばよかったです。

主なメニュー
武士のあじ寿司          ¥1,100
武士のわさびシャモ飯 ¥1,400

浄蓮の滝

腹ごしらえをしたあとは、日本の滝100選に選ばれているという修善寺の「浄蓮の滝」へ!

とっても滝がきれいで、水もきれいで、細かい水が空中いっぱいに広がっていました。マイナスイオンに癒された! ってかんじでした。

滝の隣にはわさび畑とお土産屋さんがありました。釣り堀まであってちょっとびっくり。

わさび畑 釣り堀

帰りに急な階段がたくさんあって、かなりつらかったです。

階段の上にレストランとお土産やさんがあって、わさびアイスクリームコーヒーフロートを食べました。つらい階段をのぼったあとだけに、とってもおいしくかんじました。

お店においてあった「わさびのおいしいお塩」をアイスにかけて食べました。 塩の粒が大きくて、適度にわさびの辛みがあって、ネーミング通りほんとにおいしいお塩でした。思わずお土産用と自宅用に2本も買っちゃいました♪

伊豆白浜 「民宿 為吉」さん

宿は、白浜に近い「民宿 為吉」さんに、お世話になりました。

民宿 為吉さん 民宿 為吉さん

おかみさんがきれいで笑顔が素敵な方でした。大おかみさんも優しくて、アットホームでいいお宿でした。

お夕食は、自分たちでお部屋に運んでいただく形でした。1匹丸ごとの煮魚とか、お刺身とか、カニとか。。。たくさん出てきて豪華でした。中でも、伊勢海老のお味噌汁が絶品でした♪

民宿 為吉さん

ちょっと失敗したなぁと思ったのは、早めに着いたからお風呂が空いていたのに、すぐに入らなかったことです。お風呂は2ヵ所あったのですが、夕方 海から帰ってきた人がたくさん並んでしまうので、空いてるときにさっと入ってしまうのが〇でした。

それと、宿の周りにはお店がないので、宿に行く前に飲み物やロックアイスを買って、クーラーボックスに入れて行けばよかったと思いました。

玄関のところに共用の冷蔵庫がありましたし、自販機もあったので、少量でしたらそちらを利用するのもいいと思います。

部屋のクーラーが古くて温度設定できなかったことだけ、 ちょっと残念でしたが。民宿としてとっても大満足でした。

民宿為吉さんの詳しい情報です。

名前 民宿 為吉
住所 静岡県下田市白浜452
アクセス 伊豆急下田駅よりバスで15分、徒歩3~5分
チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
部屋 和室10室
駐車場 有り
お風呂 貸切風呂あり 24h入浴可

白浜大浜海水浴場

11日は、白浜大浜海水浴場へ!朝食後、8:30ごろには着いたのに、 もう道も海も混んでて、ギリギリ駐車場に入れました。

場所は、ここです。

海は、水も砂浜もすごくきれいで、波も大きくて、 ボディボードをやったり、砂遊びをしたり、とっても楽しかったです。

ボディボード

奇抜な水着の人がいたりして、ファミリー向けというよりは、 若い人達向けってかんじでしたがw

砂がきれいで、感動しました