わくわくまーちゃんブログ

2019年5月 こぼれ種で咲いたお花たちとバラ

5月になって、いろんな所でお花がたくさん咲いて気持ちいいですね。

我が家のお庭も、芽が出たり、お花が咲いたりしてくれて、ほんと植物ってえらいなぁと思います。

 嬉しいので、かわいいお花たちを見てやってください。

 

一つ目は種をまいた写真です。

これは4月25日にプランタに種まきしたマリーゴールドが、4月29日に発芽した写真です。

f:id:ma-chan3:20190516135208j:plain

そして、これが今日撮った写真です。

f:id:ma-chan3:20190516135700j:plain

かなり間引きして、お庭に植えました。

残った子たちは、マリーゴールドらしいギザギザの葉っぱをいっぱいに広げて、太陽を浴びて気持ちよさそうです。この後、お花が咲くがの楽しみです。

どうして、マリーゴールドを植えたのかというと、お庭に植えたきゅうりやゴーヤのコンパニオンプランツだからです。

畑とかにも、野菜の近くによく植えられていますよね。

長い期間お花がさいて、野菜のためにもなるなんて、なんていい子なんでしょう。

 

 

そしてこちらは、お庭から切ってきたバラです。

f:id:ma-chan3:20190516140258j:plain

お庭の目立たないところに置いた植木鉢に植えていて、ほとんど世話もできてないのに、けなげに毎年さいてくれます。

とってもかわいい色なので、少し切ってきて、コップに活けました。

花をつけたままだと、バラの株も弱るので、こまめに切ってかざりたいと思います。
 

最後は、こぼれだねで咲いた花壇のお花たちです。

f:id:ma-chan3:20190516140517j:plain

 去年植えたお花たちのこぼれだねで、ピンクのリナリアや、青いニゲラ、真っ白なオルレアなど、きれいにお花が咲いてくれました。

ふわっと繊細で、日があたるとほんとにきれいです。

 

ちなみに、こぼれだねで育ったり、直まきできるたねはこちらです。

直まきOK (まき時→開花期) 
ケイトウ 4~6月→ 7~10月 
・姫金魚草(リナリア) 3~4月→ 6~7月 
コリウス 4月→ 6~10月  敵芯する
・千日紅  4月→ 7~11月  敵芯する
インパチェンス 4月→ 6~10月 
・百日草(ジニア)  4~5月→ 5~11月 覆土:5mm 敵芯する 
・オルレア 9~10月→ 4~6月 15~20℃ 覆土:1mm
・ニゲラ 9~10月→ 4~6月
 

 コツは、虫たちに食べられないように、 週1回くらい薬剤をスプレーしてあげることです。