わくわくまーちゃんブログ

子どもと一緒にお料理 簡単手作りピザ

ピザ

 

子どもたちと一緒に簡単バージョンのピザを手作りしました。

 

粘土遊びの要領で生地を作って、工作みたいに具材をトッピングして作るので幼稚園のころから、子どもたちの大好きなお料理です。

 

毎回、冷蔵庫にある好みの具材を乗せて、アツアツをいただきます。

 

今回は、庭に種を蒔いて育てたフレッシュバジルをトッピング。いつもより風味も増してとってもおいしくできました。

バジル

 

いつもこちらのレシピを参考にさせていただいて、ピザを作っています。素晴らしいレシピ、本当にありがとうございます。

Cpicon と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり

 

レシピを簡単に紹介します。

材料

強力粉 250ml
ドライイースト 2.5g
塩 少々
砂糖 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2/3
ぬるま湯 90ml

ピザソース、
ミックスチーズ、
みじん切り玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーなど、お好みの具材

作り方

1.強力粉、ドライイースト、塩、砂糖をボウルに入れてよく混ぜます。さらにオリーブオイル、ぬるま湯を加えて一生懸命一つの生地にまとまるまでこねます(ここはママがやった方がいいと思います)。

 

2.クッキングシートの上に生地を乗せ、粉をつけためん棒で好きな形に伸ばします(ここから、子どもたちの出番です)。 定番の丸型だけじゃなく、星型とか車型とか、作るたびにいろんな形を作ったりします。

 

3.生地の上にピザソースを塗ります。
(ピザソースは、トマト缶を使って作ることもありますし、簡単にケチャップ・マヨネーズ・にんにくチューブ・クレイジーソルト・醤油・バジル・胡椒などを混ぜたものを使ってもおいしいです)

*簡単バージョンのピザソールレシピは、こちらを参考にさせていただいてます。ありがとうございます!
Cpicon 混ぜるだけ即席ピザソース♪ by れっさーぱんだ

 

4.みじん切り玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーなどお好みの具材を乗せていきます。最後にミックスチーズを上にぱらぱらぱら~っと多めに乗せます。

 

5.220度に予熱したオーブンで様子を見ながら、10~15分くらい焼きます。

オーブンで焼くピザ


6.今回は、バジルがあったので、最後にトッピング。手のひらにバジルを乗せて、パンッと叩いて香りを出してから、手でちぎってピザに乗せました。

バジルの香りがたって、とってもおいしかったです。

ピザにバジルをトッピング

 

ピザのいいところ

子どもたちは自分で手作りしたピザが嬉しいようで、おいしい、おいしいって、たくさん食べてくれます。

ピザは、タンパク質、炭水化物、脂肪、そして野菜が含まれるため、いろいろな栄養を摂ることができます。

 

小麦粉には、良質な植物性たんぱく質が含まれます。ソースに使うトマトは、活性酸素を減らす働きがあるというリコピンやビタミン、カリウム、食物繊維などをバランス良く含んだ野菜です。

 

そしてチーズは良質な動物性たんぱく質と吸収率の良いカルシウムがたっぷり。

しかも、いろいろな野菜をトッピングしておいしく食べられるので、成長期の子どもたちに、ぜひとも食べてほしいお料理です。