わくわくまーちゃんブログ

東京近郊で自然と遊ぶ

昨日はお彼岸の中日だったので、お墓参りに行きました。 帰り道、近場で自然に親しみたいと思い桧原村に遊びにいきました。 まず、東京で唯一 日本の滝百選に入っているという「払沢(ほっさわ)の滝」を見に行きました。

画像
画像

実は、東京にあるんだし大したことないんだろうなーと思いながら、駐車場から15分くらい歩いて行ったんですが、すごい迫力に圧倒されました。 滝の近くまで行けるので、落差60mの滝からの水しぶきを肌で感じられて、周りの木や草が滝の風圧でずっと揺れていて。マイナスイオンパワーを体中で吸収できた気がします。 帰り道、「天狗滝」っていうのも見れました。お店があってそこに無料の双眼鏡があったので、この写真よりは大きく見えました。

画像

この写真の中心の白っぽいのが、天狗滝です(笑) それから、新発見の鍾乳洞!(って言っても、昭和52年らしい(^_^;))の三ツ合鍾乳洞に行きました。

画像

これもしょぼいのかなーと思いながら(笑)、行ったんですけど、車を途中でスイッチバックしないといけない道があったり、中も弁財天さまがいたり、なかなか面白かったです。 鍾乳洞を出たところから更に上に、最初に見つかった鍾乳洞「天の岩戸」っていうのがあって、そこまでの道が険しくてサンダルで大丈夫か心配だったけどここもわくわくしました。 時間がなくて寄れなかったけど、近くには秋川国際ます釣り場があったり、いい雰囲気の川でフライをやってる人がいたり、東京とは思えない自然をたっぷり満喫しました。 帰りは前から名前は聞いていて、一度行ってみたいと思ってた「つるつる温泉」に寄りました。 ちょっとスタッフの人がつっけんどだったり、近所の人?がいっぱいで露天風呂も子供とか走りまわって落ち着かなかったけど、なかなかいいお湯でした。ほんとに肌がつるつるする感じ。 日によって男女が入れ替わるらしく、残念ながら洋風の方のお風呂だったんだけど、和風の方に入った旦那さんは露天風呂も良かったって言ってました。 また、あっちの方に遊びにいきたいなーと思います。